皆さん、こんにちは。
西☆鉄男です。
10月7日(土)の西鉄8000形撮影会とオークション大会ならびに、
10月15日(日)のラストランツアーへは多数のお客さまにご参加を
いただきまして、ありがとうございました。
おかげさまで、無事に終了いたしました。
スタッフ一同、心より御礼申し上げます。
さて、ここでは15日のラストランツアーの様子をダイジェストで
ご紹介したいと思います。
* 画像はクリックすると大きくなります
9時より、ツアーの受付開始、参加のお客さまが続々とお見えになります。
TV局の取材も。
10:02。筑紫車庫から回送されてきた8000形が3番線に入線してきました。
別れを惜しむ皆さんがカメラを向けます。
列車種別の表記は「団体」。「GROUP」ではなく、「TEAM RESERVE」
と訳されています。
普通電車で平尾駅 まで先回り。記録に徹します(笑)
ホームの端には、雨にもかかわらずファンの方が。
ラストラン列車は、通常ダイヤの合間をぬってゆっくり走るので、
後続の急行に乗って、春日原で8000形を抜き、筑紫へ先回り。
血が騒ぎます(笑)。
筑紫駅にも停車しますが、ドア扱いはありません。
さらに、急行に乗り、ラストラン列車折り返し駅の花畑へ。
ここの渡線を8000形が走るのも最後…。
花畑駅に到着です。
8000形ラストラン列車は、花畑駅にて30分ほどお手洗い休憩も兼ねて
小休止。
そして、また先行の上り急行で筑紫駅へ先回り。
雨足も強くなってきました。
いったん4番線に入線して、ツアーは終了です。
ご参加いただきました皆さま、お疲れさまでした。
ツアーご参加のお客様をおろして、8000形は1番線に転線します。
駅のアナウンスが、8000形ラストランの終了を告げ、筑紫車庫へ
皆さんで見送ってくださいと案内…。
この雨は8000形の涙かもしれませんとも…。
筑紫駅に隣接の筑紫車庫では、電車まつりが開催され、
展示された8000形と最後のお別れです。
最後に、10月8日~14日の間のさよなら運行時の8000形の
雄姿をご覧ください。
8000形、ありがとう。そして、長い間お疲れさまでした。