連休とって「尾瀬」の旅行記

GWの仕事も落ち着き、リフレッシュしようと連休をとって季節的にもベストな観光地、尾瀬に行きました。
6月初旬が見ごろをむかえるミズバショウの花は何と!温暖化の影響で今年は3週間も早く、おわりかけの花を見ることになりました。
・・・野菜畑みたいですけど。

oze001

初心者なので、尾瀬の群馬県側、鳩待峠からのハイキングコースへ。
新宿から夜行バスも出ているので、東京行きのパッケージツアーに1泊プラスして行くこともできます。

写真からは平坦な目的地をイメージしていましたが間違いでした。
歩きました。限界でした。
その辺の九州の山なら脱落したけりゃ脇で休めばいいのですが、「木道」が上り下りの2本で、ほとんど無言でがんばりました・・・行軍みたいでした。

行きは1時間ぐらい歩くと、九州の長者原みたいな花畑が広がり、そこはたしかに平坦でした。

oze002

そもそも、入口の鳩待峠から下る下る。すごく下るのです。と、いうことは、戻りは登ることになる。大変です。
半泣きで、ただただ歩きました。

oze005

後ろの連れを振り返るたびに雨具を詰めたリュックがぐいーん、と振れて一々湿地に落ちそうになります。

oze004

ミズバショウの花です。地味な、可憐な花で、携帯で撮ると良い写真じゃなくてすみません。 華のある花というわけではありません。(個人の感想です。)

oze003

最後の写真は鳩待峠。白旗の所が、スタート・ゴール地点になります。
右の山小屋の前の「花豆ソフトクリーム」は老若男女に大売れしていました。
花豆、繊維質が多く便秘にいいそうです!
戻ってきて疲れていたので味も格別でした!
真っ白じゃなく生成り色のクリームです。べたべた甘い系ではありません。

九州のくじゅうよりきつい登山がセットになった尾瀬。
心の準備をして行くといいと、心から思いました。