「36ぷらす3」佐世保コースの試乗会に行ってきました!①

2020年10月より運行を開始した「36ぷらす3」。

5日間で九州7県を一周するクルーズトレインです。

車両のデザインは、「或る列車」や「ななつ星in九州」を手掛けた水戸岡鋭治氏。

豪華な内装や美味しいお食事、車内体験も楽しめる魅力あふれるD&S(デザイン&ストーリー)列車です!

月曜日は博多~長崎間を運行していましたが、西九州新幹線開業のためルート変更に。

2022年10月3日より運行開始の新月曜ルート「博多-佐世保コース」の試乗会が9月26日に行われました!!

 

9月26日のお昼ごろ、博多駅。

 

 

 

 

 

 

36ぷらす3が5番ホームにやってきました!真っ黒な車体に金色のロゴマークが映えます!

続いて列車内のご紹介です。

1~2号車はグリーン個室、3号車はグリーン個室とビュッフェ、4号車はマルチカー、5~6号車はグリーン席となります。

それでは1号車よりご紹介!

 

1号車はなんと…靴を脱いで入ります!

理由は床が畳のため。靴を脱いでゆっくりとくつろげます。

グリーン個室/3~4名利用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2号車は九州初となる6名で利用できる個室があります。(グリーン個室/3~6名利用)

 

 

3号車には1~2名利用の個室とビュッフェがあります。

(3号車を1名で利用する場合は追加料金が必要です)

グリーン個室/1~2名利用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではビュッフェのご紹介♪ビュッフェではお飲み物、軽食、お土産が販売されています。

お飲み物は、ビール・日本酒・焼酎・ワイン・ソフトドリンク・コーヒーなど。

お得な「季節の日本酒飲みくらべセット~3種のお酒+3種のおつまみ~」1800円もあります!

お支払いには現金と各種クレジットカード、一部キャッシュレス決済も可能です。

 

お飲み物の価格はお手頃なものが多いですが、お土産の中にはこんな物も!

大川組子(大)30,000円!

他にもお菓子やグラス、煎茶パックなども販売されています。もちろん列車のオリジナルグッズもあります!

 

 

36プラス3は、5日間の行程で沿線の35のエピソードを紹介し、「36番目のエピソード」は乗客より募集します。「36番目のエピソード」「誰かに届けたい感謝の気持ち」などを記入してクルーに提出すると、4号車マルチカーで行うエピソード紹介、または到着前のアナウンスで紹介されます。

ぜひご参加されてはいかかでしょうか?

 

 

②に続きます。

 

九州観光列車・鉄道の旅 特集