2020年10月より運行を開始した「36ぷらす3」。
5日間で九州7県を一周するクルーズトレインです。
車両のデザインは、「或る列車」や「ななつ星in九州」を手掛けた水戸岡鋭治氏。
豪華な内装や美味しいお食事、車内体験も楽しめる魅力あふれるD&S(デザイン&ストーリー)列車です!
月曜日は博多~長崎間を運行していましたが、西九州新幹線開業のためルート変更に。
2022年10月3日より運行開始の新月曜ルート「博多-佐世保コース」の試乗会が9月26日に行われました!!
9月26日のお昼ごろ、博多駅。
36ぷらす3が5番ホームにやってきました!真っ黒な車体に金色のロゴマークが映えます!
続いて列車内のご紹介です。
1~2号車はグリーン個室、3号車はグリーン個室とビュッフェ、4号車はマルチカー、5~6号車はグリーン席となります。
それでは1号車よりご紹介!
1号車はなんと…靴を脱いで入ります!
理由は床が畳のため。靴を脱いでゆっくりとくつろげます。
2号車は九州初となる6名で利用できる個室があります。(グリーン個室/3~6名利用)
3号車には1~2名利用の個室とビュッフェがあります。
(3号車を1名で利用する場合は追加料金が必要です)
それではビュッフェのご紹介♪ビュッフェではお飲み物、軽食、お土産が販売されています。
お飲み物は、ビール・日本酒・焼酎・ワイン・ソフトドリンク・コーヒーなど。
お得な「季節の日本酒飲みくらべセット~3種のお酒+3種のおつまみ~」1800円もあります!
お支払いには現金と各種クレジットカード、一部キャッシュレス決済も可能です。
お飲み物の価格はお手頃なものが多いですが、お土産の中にはこんな物も!
大川組子(大)30,000円!
他にもお菓子やグラス、煎茶パックなども販売されています。もちろん列車のオリジナルグッズもあります!
36プラス3は、5日間の行程で沿線の35のエピソードを紹介し、「36番目のエピソード」は乗客より募集します。「36番目のエピソード」「誰かに届けたい感謝の気持ち」などを記入してクルーに提出すると、4号車マルチカーで行うエピソード紹介、または到着前のアナウンスで紹介されます。
ぜひご参加されてはいかかでしょうか?
②に続きます。